1月21日(水)、3年生の内定者指導の後、2学年の進路ガイダンスが行われました。
4月からの進路活動をスムーズにスタートさせるためには、3年生の0学期とも言われるこの時期の準備が非常に大切です。
今回は、大学進学、専門学校進学、就職と3つのコースに分かれてガイダンスを実施しました。いずれのコースも、進路活動のイメージ作りが目的です。
本校で、最も希望者の多い就職コースは、現在、社会人として活躍している本校の卒業生と、今年、就職活動を終え、晴れて希望の企業から内定をいただいた3年生の先輩にお話ししていただきました。
先輩の体験談は、非常に説得力があります。
2年生の生徒からは、 就職活動の流れや、どんなことをすればよいのか、大変なことなどを聴くことができ、「3年生をどのように過ごせばよいのかイメージすることができた」という声が聴こえました。
講師を引き受けてくださった先輩方も、話し方や佇まいからも、社会人として頑張っている様子が伝わってきます。
2年生の生徒たちも、「本当に素敵だった」と憧れのまなざしで見ていました。
3年生の先輩には、終えたばかりの就職活動の話をしていただきました。
専門学校進学希望者は、希望している職種の上級学校から説明をうけました。
こちらのブースは、質問形式で、終始楽しい雰囲気でした。また、学校の様子を、たくさんの写真で紹介していただきました。
どの先生も、冬休み前から準備をし、友人や先輩などにも連絡を取って情報を集めたり、実際に使っていた資料なども持ってきたりしてくださいました。
この進路ガイダンス後、2年生は一気に進路モードに入っていきました。
各々、しっかりと自分の進路について考え始めているようです。
自分の意思決定に大きな責任が伴います。しっかりと情報収集をし、納得して進路選択をしてほしいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿