11月26日(水)に「第2回ホースセラピー体験実習」を実施しました。
第2回は、乗るだけじゃない馬との関わり方を学んでもらおうと計画。
今回も本校卒業生の渡辺義孝さん(よしたか牧場・標津町)にご協力いただき、7頭の馬たちと実習を行いました。
小さくて可愛いミニチュアホースも来校し、みんなメロメロでした。
そして、今回の実習のメインは、普段なかなか体験することができない「馬車体験」です!!
まずは、牧場の方に馬車運転の見本を見せてもらい、生徒たちは馬車に乗って楽しみました。
牧場の方は簡単そうに馬を操っているように見えます。
実際にやってみたら思ったように馬が動いてくれない!と苦戦している生徒も。
牧場の方にアドバイスをもらいながら練習し、すぐにコツを掴んでいました。
馬車は、小さな子どもが親子で乗れたり、体が不自由な方でも乗ることができたりと、活用の幅がとても広いです。
生徒たちは普段なかなか味わうことのないスピード感や馬の力強さを感じ、よい経験になったようです。
もちろん、乗馬体験も行いました!
馬の手綱操作を教えてもらって、一人で乗れるようになった生徒もいました!
生徒たちは、各自思い思いの関わり方で馬との時間を楽しみ、今回もたくさんの笑顔を見せてくれました!
先生方も一緒に体験してみましたよ!
最後はお楽しみの「ふれあい&餌やりタイム」!!
第1回のときよりも、積極的に馬のところに行っていたのが印象的でした。
寒い中でしたが、時間いっぱい楽しみました!
↓生徒の感想です。
・馬車を運転してみて、難しいと思ったけど楽しかった。
・小さいポニーでもけっこう力がある。たくさん人が乗っている馬車を引っ張っていてすごいと思った。
・1回目よりも積極的に馬のところに行って楽しめた。
・ミニチュアホースに癒された。かわいかった~!
1月に予定している第3回の実習では、グラウンドに積もった雪で馬橇(ばそり)体験を予定しています。
生徒たちは、「次、馬が来るのはいつですか?」と楽しみにしている様子です😊
卒業前の楽しい思い出のひとつになると嬉しいです♪








































0 件のコメント:
コメントを投稿